03 // 2017.04 // 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【ホルグレン研究】Q11.ホルグレンやその他精錬NPCに一言どうぞ
昨日は6つも記事をアップして疲れました。

6つ読む方も大変だよね。
予想はしてたけど、そりゃ皆さんのリアクションも薄くなるわい。

最近、人のブログの拍手を押してることもあって、拍手ボタンの存在意義が分かってきた。

前は何のためにあるのこれ?
って感じだったけど手軽さが良いんだと思うな。
コメントはちょっと構えちゃうからね。

てなわけで、いまさらながら拍手ボタンを設置しました。


-------

Q11.png



僕は今ここに、ホルグレンを糾弾する。

彼の罪は、その経営努力の希薄さにある。
また後半では彼の素性の解明を試みよう。


ホルグレン。
伝説の鍛冶職人、エンゲル・ハワードの弟子。
現在ではルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラに、唯一の精錬所を構える鍛冶職人である。

20140818_02.jpg


武器防具の精錬を一律5000zで請負うという破格さを売りに、オープン当初から急成長、今もなお成長し続け、今日のホルグレン精錬所を一代で築いた男でもある。

しかし同時に悪評高い男でもある。
首都で唯一の鍛冶職人であるが、ご存知の通り、その成功率はお世辞にも高いとは言えないのだ。

彼の師であるハワード氏は、これまで一度も精錬を失敗したことがないと言われている。
それに比べると…。

20140818_03.jpg
(取材に向かったがあしらわれてしまった)

メカニックによる武器精錬やハワード氏の成功率を鑑みても、ホルグレンの伸び代はまだあるはずである。

しかし、5000zという安価な代金であることを良いことに、鍛冶技能を高める努力を怠っている。

ここに彼の罪がある。



これでは、立地だけで経営が成り立っているようなラーメン屋と同じではないか。
騙されて入った身になって欲しい。

締まりのない麺に、しょっぱいだけのスープ。
そんなラーメンに胡椒を投下して変化を期待するも、何が起きるわけでもない。
食ってるそばからノドが乾いて水だけで腹が膨れてしまった。

昔ながらとは良く言ったもんだよ。
店の佇まいとバアさんの雰囲気から、きっと開店当時から味が全く変わっていないんだろうな。
これで650円。

承太郎よろしく、料金以下のまずいラーメンを食わせる店には代金を払わねーなんてことも考えた。

実際は?
釣り銭350円受け取って店でましたよ。


ホルグレン然り、ラーメン屋然り。
責任は取らず、研鑽することもなく、のうのうと殿様キングな商売をしているのは罪であろう。



さて、次に彼の素性の解明に移りたい。

精錬所という性質上、荒くれ共が集まるはずだ。
彼らの武器防具が壊されたとあっては報復に出る者もいそうなものだが、そういう話は聞かない。

こういう挑発的なことを言うにも関わらずだ。

20140818_04.jpg

20140818_05.jpg

20140818_06.jpg


では、なぜ彼は無事なのだろうか。

ここが疑問の出発点である。

これは僕の想像だが。
おそらくホルグレンは裏の世界と関わりがある。
長年、あれだけ大量の精錬を一手に引き受けている彼なら、金は唸るほどあるに違いない。

こんな話もある。ローグの転職試験を受けた友人から聞いた話だ。
ローグギルドに所属しているホルグレンの息子が興味深いことを言っていたそうだ。
曰く、ホルグレンは精錬材料の横流しによる嫌疑をかけられている、と。
おそらくはこれが彼の金脈で間違いない。


では肝心の大金はどこに消えているのか。
支店を出すなど、何か事業に投資している様子もない。

となれば…。
おそらくはプロンテラ政府機関各所への賄賂など、
いわゆる“実弾”として使用されていると見るのが筋であろう。

実弾は相当な金額に上るのは間違いない。
当然、国の巨大スポンサーともなれば、一介の精錬所の経営者では済まない。
つまり政府の影のフィクサーである。

フィクサーともなれば、いかに荒くれ共と言えど手は出せないだろう。
これで適当な仕事をするホルグレンが安穏と暮らしている理由が判明した。


では次にホルグレンの黒い話を、別な角度から裏付けたい。

20140818_08.jpg


この本は説明書きからしてあのデスノートで間違いない。
名前を書かれた者は死ぬという本だ。

注目すべきは誰が書いたか、ではない。
彼に恨みのある人間は大勢いる。

問題は誰が破いたか、という点だ。

ホルグレンがまだ生きているということは、破れたことで死を免れたのだ。
つまりホルグレン側につく勢力がいることの証左でもある。

また、これは噂レベルだが、彼が決して正面を向かない理由を知っているだろうか。
顔を知られて暗殺されることを防ぐためだというが…。


以上のことから、彼が何か大きな闇に関わっている人物であるのは間違いない。

【2014.08.18 (Mon)】 ROバトン // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
Q10.お気に入りの衣装、見た目はありますか
Q10.png



ちょいちょい思ってたんだけども。
よく観賞用と称してキャラを作ってる人がいるけど、アレはどういうことだろう。

そのキャラでログインして見るだけってこと?
いやいや、まさかそんなことだけで終わるワケがないよな。
観賞用がそんな意味なら、僕の理解なんか到底及ばないプレイスタイルだけども…。


もしかして、お気に入りの場所でSS撮ったりするのかな?

そんでもって、そのSSは写真屋で印刷してもらって、
ずっと伏せたままの写真立ての二人、笑顔だけは今も輝いているのか?

楽しみは人それぞれなので別に良いんだけど、どこまでも限りなく降り積もり雪とあなたへの思いが、やっぱりね。
でも、観賞用キャラのSS撮って印刷して写真飾るって、そこまでするなら逆に有りのような気もしてきた。

なんだか分かった。
深いな、観賞用。



さて、お気に入りの衣装と言えばIris時代のことを思い出すな。

当時はもちろん衣装なんて無かったんだけど、オールドスターロマンス(以下、OSR)が好きでね。

僕はOSRを装備したウィザードをやってたんだ。
別にステータス上がるわけでもないのに、見た目が好きで。

20140817_03_01.jpg

衣装化された時は嬉しかった。
今は徒歩メカが装備してます。

20140817_03_02.jpg


あとはギロチンの衣装ですかね。

20140817_03_03.jpg

この頭装備、何が良いってこの説明が。

20140817_03_04.jpg


どうよこれ。
暗殺を旨とするギロチンクロスのための装備だと思わないかい。
露店で10Mしたけど、全く見かけないし良いものだよ。

最近は思念のオーラを付けて3Dメガネって組み合わせもある。
一見してフザケてる感じですが、何となく良いのです。

20140817_03_05.jpg

でもオーディンマスクも捨てがたい。

20140817_03_06.jpg


-----
まだ10個目の質問か…。

【2014.08.17 (Sun)】 ROバトン // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
Q9.お気に入り、思い入れのある装備はありますか
Q9.png





そういう装備あるかなぁと思って倉庫を見てみた。

20140817_02_05.jpg

SP面も考慮したスノウア専用斧。
ドレインリアで水に20%ダメUPしつつ、無形を倒してSP5回復する。
数百Mの金を稼ぎだした秘密兵器です。


20140817_02_06.jpg


ゲイズディの魔法が地味に痛いので作成。
これと上記の斧によって1匹倒せばSP15回復する。



20140817_02_03.jpg20140817_02_04.jpg


低Lvからボスをやるのにかなり役立った装備。
上位ボスやるのにはキツイけど良い装備だと思う。
9時間イフに挑んだのはこの武器。


20140817_02_07.jpg

最後にフリオニ錐。
既に何度も書いてるんで詳細は過去記事に譲るとして、思い入れったらコレです。
イフリートとの1戦によってフリオニを手に入れることを決意。

普通に狩りをする限りは、おそらくは全く要らない長物だね。

しかし、スイッチ型でボスをやるには可能性を広げてくれる素晴らしい一品。
未転生や上位2次までのLv上げにも優秀。
まさにパーフェクトな装備。


【2014.08.17 (Sun)】 ROバトン // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
Q8.やっちまったなエピソードはありますか
Q8.png


買い物をして、その後にもっと安いものを見つけるなんてのはしょっちゅうよ。

そんなことは、日常飯や茶を摂るが如くってわけ。


精錬関連だと、間違えて+7彷徨う者の羽織を叩いて壊したことですかね。

25M出して買ったもんでショックだった。

あの時以来、精錬する部位以外の装備は付けないことにしてます。



あとは、冷たい空気は風になりやすいってところか。

具体的に言うと、生まれてきたことを幸せに感じる、かっこ悪くたっていい、あなたと風になりたいこと2回。

間違えてNPCに売っちゃったのかねぇ?

確か正月に引いたおみくじに「失せ物は出る」って書いてたけど、いつまで待てばいいんだろう。

そのうち風になった2つが戻ってくるのかな。

戻ってきたら、それはそれで邪魔だな。

20140817_02_01.jpg



書いて改めて思ったけど、自分のやっちまったエピソードなんか全然だな。

最近では、なぎさんがプロンテラ軍団長の服を間違えて叩いて壊した。

一番インパクトあったのは、ANTIさん。

バフォc出したのに拾えなかったという弩級の悲劇。





【2014.08.17 (Sun)】 ROバトン // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
Q7.うれしかったエピソードはありますか
Q7.png


嬉しいこと…。なんだろう?

そういえば、嬉しいとか悲しいとかソコソコあったけど、特別嬉しかったことってあったかな。

強いていうならリーマン会議に呼ばれた時とかね。

「おったな!」の正しい発音を伝授するから、スカイプID教えなさいとコメントあったのが最初だったっけ。

それが今の鯖やゲームを超えた交友関係に至るわけなので、出会いこそ人生の宝探しってことを実感。



倒せなかったものが倒せるようになるのも嬉しい事だね。

工夫によってオークヒーローを安定して倒せるようになったとか。

一度、PTで挑んでボコボコにされた魔王モロクとか、9時間戦い続けたイフリートを倒した時とか。

特にイフはマミー3枚メス+マミー錐+シュバおやつで、しかもLv140そこらで頑張ったもんな。

今思えば気が狂ってたとしか言いようがない9時間だったが、無駄では無かった。

成長を実感できるのはゲームをしてて嬉しい事の1つだね。




ライド帽を買った時も嬉しかったな。

20140817_01.jpg

スノウアcで金策して買ったんだけど、1日5,6時間はスノウア狩ってた。

毎日1~3枚は出しました。

20140817_03.jpg



なんで他のドカタじゃなかったかというと。

収集品を大量に売るドカタだと、運は関係なく1時間頑張って3.5Mとかそんなもん。

スノウアは当時13Mくらいしてて、平均して3,4時間に1枚は出る。

仮に4時間に1枚出るとすると、1時間に均すと3M。

ドカタの方が1時間当たり500k儲かるように見えるけど、カードだと運が良いと2枚、3枚出たりする。

2枚出るのはザラにあったので、ドカタよりは効率良かったと思うね。

ただ黙々とやると発狂しそうになるので、映画でも見ながらが良いと思います。

その後、300M溜めて買ったライドを足がかりに、カルボ市場上昇の波に乗って影肩も購入。

20140817_02.jpg


SP吸収装備を持てたことが嬉しかったな。

いっぱしのプレーヤーになれた気がしたもんだ。

今でも思うけど、300Mかそこらでこんなに有用な装備は他に無いよ。

それまではゲイン系とか地デリとか、確殺数を減らすとか工夫してたからね。

Lv上げにしても金策にしても、狩りの幅は相当に広がった。


【2014.08.17 (Sun)】 ROバトン // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
aihara
  • aihara
  • fishing of the boss,by the boss,for the boss
    おったな!

Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
   
Copyright © 2005 津軽海峡冬ブログ All Rights Reserved. 【 / 】