03 // 2017.04 // 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ROブログ用語ナンセンス辞典
中島らもの「ビジネスナンセンス辞典」という本がある。

business.jpg


辞典とは言ってるけど、ビジネス用語に関するエッセイあるいは短編小説である。

エッセイがあったかと思えば次の項目では小説が始まったりして、しかもそれら全てで、らも独特の鋭い着眼点が光っている。

ナンセンス且つ、いろんな面白さがごった煮された本だ。

私のブログはこういうことをやりたくて書いているような気もする。



と、その本のタイトルから少し言葉を拝借して「ROブログ用語ナンセンス辞典」というのを考えていた。

俯瞰して見ればROブログってやつは狭い狭い村社会である。

ROは現在10,000人ほどのプレーヤーがいるので、ROブログの潜在的な読者は10,000人。

ROブログを見る人は、その5分の1か?それとも10分の1?

少ない読者と更に少ない書き手によって成り立っている世界であり、そこにはROブログ界隈でしか通じない独特の用語や慣習、ルールがある。

それが悪いことだとは思わない。

用語やルールなんてのは、その集団において最大公約数的な効率化を図るための方法なんだから出来て当然だと思う。

しかし、一歩その村の外から出て見つめてみると、中にいるときには分からない「おかしみ」があるなぁと気付いた。

そのナンセンスな「おかしみ」を味付けして文章にできたら、と私は思った。




取り上げるROブログ用語は結構前から考えてある。

ものすっごく不定期になると思うけど少しずつ書く予定。

面白いか面白く無いか、それはなんともわからない。

尊敬する中島らもの著作を借りて大仰なタイトルを付けたことに少し後悔したが、千里の道も一歩からと言うしな。

何ならちょいちょい修正してもいいわけだし、ま、そんな感じでどうかひとつ。


*****

カテゴリを新しく作っといた。

1回目の更新は近日中にはと思っています。




【2015.09.06 (Sun)】 ROブログ用語ナンセンス辞典 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
aihara
  • aihara
  • fishing of the boss,by the boss,for the boss
    おったな!

Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
   
Copyright © 2005 津軽海峡冬ブログ All Rights Reserved. 【 / 】