03 // 2015.04 // 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
斧クリのメリットデメリット。それとドレイクカード。
精錬祭?

いやーやってないね!

残業したり動画作ったりブログ書いたりで時間が取れないもので。

どうやら+7がいくつできたとか精錬自慢をしてる輩が多いみたいだけどな!

おれはまだアンド肩1つしか+7にしてないんだよ!


これから引越し準備とかあるからもう僕の精錬祭は終わっているのかもしれん。





さて、話は変わって。

前回の動画に対するコメントがほとんど無くて若干寂しい気持ちになっていたが、
(そういうことには寂しがるタイプだ)

身内からは反応が良くて素直にとても嬉しい。

心血を注いだもんね。



栗さん。

kuri.jpg


こういうストレートな反応を頂くと動画作って良かったと思える。

そんで床屋。

20150429_tokoya.jpg



こういうのは好きだね。

どういう英単語かちょっと考えたけど、こう返答しておこう。

beautiful.jpg


さすがにEfiniさんは年長者、且つ一流WLらしく。

こういう意見も待っていた。

20150429_efini.jpg




また、同職を持つ人からの感想も嬉しい。

Rさんさんさんさん
r3.jpg


じろーさん
jiro.jpg


マイセンさん
mysen2.jpg



でさー。

ん。

なんか今なにか混じったな。

おっと、こっちだ。

マイセンさん
mysen3.jpg


それとANTIさんにもね。

anti.jpg

力強い賛辞をもらいました。


*****

さて、斧クリが出来た今、ふとドレイクカードについて考えてみた。

drake.png

言わずと知れた全サイズに100%ダメの効果を持つMVPカードだ。

これまで二刀クリ型であれば大型オーク兜を装備しないため、ドレイクcは必須だった。

しかし、嵐の夜に編で書いたように、今はその勢力図に一石を投じたと思う。

ドレイクカードが必須という現状に新たな選択肢を提示できた気がする。



あくまでこれは私見になるが、対大型ボスを相手に考えた時、

ドレイクcはランニングコスト(運用コスト)を節約するカードになった。

火力を求めるなら斧クリが勝る。

もちろんタナトスの思念体カードがあるならドレイクの価値は全く変わるが。



斧クリはASPDやクリ率が不足しやすいので、その分使用するアイテムも要る。

一方、二刀クリはASPDとクリ率が両立しやすいので使用アイテムは少なくて済む。

ではドレイクカードでどれくらい節約できるか。

必要クリ率が高いボスなら使用アイテムも少し増えるが雑煮にして3つ分くらいのZenyだな。



私的なシミュ結果による攻撃力のランキングはこうなる。

1.斧クリ(ベベorアリス帽)

2.二刀クリ(ドレイク有り)

3.斧クリ(狐耳)

4.二刀クリ(ドレイク無し)



誤解があってはいけないが、これは決してドレイク無しの二刀クリが弱いってんじゃなくてね。

あくまで殲滅力の差の順位。

ドレイク無しでも二刀クリは十分強い。

それを証明している人はたくさんいるし、R3さんさんさんもイフ倒してますし。



話を戻しますと。

ドレイク短剣もかなり強いし、斧クリと劇的な差があるかと言われれば人によるので、

目標とするには良いかもしれない。何より使いやすいでしょうし。

僕は時間的にも所持金的にもドレイクは手に入らないと思う。

ETや平地で偶然出るとか超気まぐれでクジ買って当たったとかしない限りはね。

それでもし手に入っても、使うのはメインではなく2ndギロチンだろうな。


*****


ドレイクについての所感も書いたところで改めて、

斧クリのメリットを簡単にまとめておく。

・神器、MVPcが要らないため安い(ドレイクcが要らない)
 手に入り易さ、価格は構想段階からこだわった点だ。

・大型の敵に対して100%ダメ(強い)

・武器が壊れない
 地味ながら武器破壊、焚き火、ルーン使用時の安心感が良い。

・短剣よりAtkが高い
 右手武器のAtk差、精錬値差ってのは案外ダメにも差が出るもんです。
 あと、左手の錐を+7にするとかそこまで差がないから、そこに労力割かない方がいいですね。
 特にクリ型ならどうせ左手は当たらないから全くと言っていいくらい意味なし。
 大事なのは右手ね、右手。

・トマホーク投げが使える(結構便利だ)

・Job50転職組でも使える
 つまり、短剣装備してダブルアタックも使える。
 また、カタール研究を取るのでローリングカッターの威力がそこまで落ちない


そして、運用面から見えるデメリットについても書いておく。

これは使った者にしかわからないこともあるから、今後やってみようという同じスラム出身の同胞の参考に。

ちょっと長くて細かいけど勘弁な。



・バフが多い

 ASPDとCriの両立のため。

 使用アイテムが多ければ金がかかる。

 そして使うアイテムやスキルを忘れやすい。

 僕は慣れるまで結構使い忘れた。

 あと、ディスペルからの立て直しが厄介だ。慣れが要る。

 また、敵のQMに入るとアドレナリンラッシュは解除される。

 オシリスめ…。


・課金アイテムが要る

 ARスクロールは必須となる。

 速度スクロールも場合によっては要る。

 (ARスクロールの箱には20個入ってて100円)


・狩りで常用できない

 ARスクロールを常に使える金があるなら常用できるが…。

 まさかLv上げやレア狩りで斧クリを使おうっていう輩はいないよな?

 そんなやつはブル(ブルジョワの意)だ。

 素直にカタールや短剣を使った方が良いと思いますよ。


・アンド肩以外は使用できない

 何だかまた新しい肩装備が出てきたし、今後も有用なやつが出るんだろうな。

 でもASPD的に+7アンド肩以外は使用できない。

 この肩が生命線です。
 
 追記:今回出た熾天使の翼は、効果によっては付け替え可能なようなのでアンド肩でも使える場面はあるぽい。

・肩以外も装備の自由度は少ない

 これはクリ装備で固める以上仕方ないね。

 でも考えれば色々な運用方法が思いつくもんですよ。


・重量が多少気になる時も。

 ドフレ斧は重量が180。なかなか重い。ちなみに蛸引は70ね。

 ETでは多少不利…なのかどうかは分からない。

 ハエや回復剤を大量に持つ場合はちょっと気になる。


・整地と付与がちょっと面倒

 整地にもARスクロールを使うとトール3なんかでは2、3個消費したりする。

 あとARスクを使わない状態だとASPDが遅いので、殴って聖付与を付ける派は面倒。



そんなとこですか。

誰かの参考になるかは分からんけども、書き出してみました。


【2015.04.29 (Wed)】 ROメモ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
aihara
  • aihara
  • fishing of the boss,by the boss,for the boss
    おったな!

Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
   
Copyright © 2005 津軽海峡冬ブログ All Rights Reserved. 【 / 】