07 // 2015.08 // 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
帰省日記その2

JR大宮駅から東北新幹線はやぶさに乗り3時間弱。

ビールを飲んでブログを書いて寝る。

それが新青森駅に着くコツである。



夏の駅の不快さは、服を着たまま風呂に入るが如くと常々思っていた。

足から背中から頭から、汗がドクドクと流れ出て服が肌に張り付き、顔面に流れ落ち、首筋から襟に吸収される。

手でスマホを操作しようものなら汗で滑りが悪く指の白い跡が残る。

と、そんな夏の駅のイメージを新青森駅にも持っていたが覆された。

さっきまでと季節が違うと思えるほど涼しい。

ホームに吹き込む風は秋のそれで、新幹線に乗っている間に何日も時が流れてしまったようだ。




天気は曇り。

風もそこそこある、初秋の気配が漂っていた。

キャリーケースを引いて車で迎えに来た父親を認めると、軽い挨拶の後、乗り込む。

家までは1時間弱。

約10ヶ月前と町並みが、風景が変わったような変わらないような、よく分からないってことは変わってないんだなと納得して実家に着く。

20150825_01.jpg


しかし実家周辺の景色は変わっていた。

家から徒歩30秒にコンビニが出来ていた。




実家に帰ってやることは決まっている。

飲んで喋って寝てゲームする、それの繰り返しだ。

今夏は盆休みから外れての帰省のために地元にいる友人しかいない。

初日の夜は友人Sと飲み、2日目は友人Sと飲み、3日目は友人Sと飲んだ。

と言っても彼は酒が飲めないので連日酔っ払う私を相手に、嫌な顔ひとつせずジャスミン茶で付き合う。



約10ヶ月ぶりに会うSはハンチング帽と赤いTシャツ、ジーンズというラフな出で立ちで現れた。

浅黒く日焼けして怪しい印象を与える。

少し身体が大きくなったような気もする。ストレスでよく食っているのかもしれないと思った。

彼は酒こそ飲めはしないが日本酒を手土産にする頼もしい男で、およそ日本酒を知らないとは思えないチョイスをする。

今回も醸し人九平次はじめ、良い酒を買ってきてくれた。

20150825_03.jpg


Sとは20年余の旧知の仲で、オールジャンルで話せる数少ない友人の一人だ。

大学時代、彼とイヨシは文芸部で切磋琢磨し創作活動をしていた。

聞くところによると今は創作をしていないらしい。

イヨシもブログに残念だと書いていたが、私もやはり残念だと思う。

創作というのは物語を作ることであり、私は、物語は人間が生きる上で欠かせないものと考えている。
(物語の力や素晴らしさについてはいずれ書こうと思っている)

私は小説を書く人ではないが、フィクションであれ日常であれ、人に見られることを意識すれば何かしらの物語を書くことになる。

要は「見せ方の違い」であり、たまたま小説になったのかエッセイになったのかブログ風の文章になったかの違いだ。

「見せ方が大事」という点では小説もエッセイもブログも変わらないはずだ。

更に言えば読み手にとって面白ければジャンルの違いは瑣末なことで、その面白さの差も、結局は見せ方による所が大きいと私は思っている。
(もちろん題材の選び方にもある)

20150825_02.jpg


彼にはブログを書くことを薦めた。

これだけ物語の素晴らしさについて語り合える男だ。

物語の力を信じている者は、どんな形でもいい、物語を綴るべきではないだろうか、単純に勿体無いと思う、ということを伝えた(と思う)。

そして彼は首を縦に振った。

彼は酒を飲まないので酒の勢いではない。

Sは酔っ払った目にも生き生きしているように見えた。



見せ方云々とは矛盾するようだがブログは自分だけの物語を書く場所だ。

更新頻度など気にせず肩の力を抜いて気楽に書けばいい。

近日できるだろうSのブログを期待せずに楽しみにしている。

【2015.08.25 (Tue)】 日常メモ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
aihara
  • aihara
  • fishing of the boss,by the boss,for the boss
    おったな!

Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
   
Copyright © 2005 津軽海峡冬ブログ All Rights Reserved. 【 / 】