02 // 2017.03 // 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ああこれが心というものなんだな今目覚めたよ
3月は2月よりも気持ちが軽い。完全に闇落ちしていた2月に比べればそりゃそうだ。

これは業務に少し慣れたこと、2月よりもボリュームが減ったこと、あれから時間が経ったこと、仲本がとても面白いこと、ドラム叩いたことなどが相まって、僕のメンタルが少しずつ癒されているからである。
仕事で帰りが遅いので、夜に飲みに行くのは自重している。が、結局、家では仲本と3時まで飲むなんてことがザラで寝不足の平日を送っている。おかしい、おれは1時前には寝るヤツだったのに。遅く帰るからそこから飲み始めると長いってこともあるが、仲本が酒好きなやつな上に、おれが好きなフジファブリックやサカナやバンアパ、SQUARE PUSHERやUNDERWORLDやケミカルブラザーズやプロディジーなどを知っていて、バンドサウンドからエレクトロニカ系まで話ができるのでつい寝るのが遅くなって。おかげでおれの会社ライフはめちゃ眠くてテンションも低い。眠さを悟られないように常にマスクをかけるようになった。

そういやこの前、キジマと仲本と僕で音楽スタジオに行った。
楽器未経験者は僕だけだった。ドラムやりたいと思って行った。スタジオの勝手はまるで分からないが全部キジマがてきぱきとセッティングしてくれる。キジマかっけぇ。
僕はカウンターの兄ちゃんからドラムスティックを2本450円で買った。仲本はフェンダーとか言うベースを手に感触を確かめている。体も手も小さいのでやたらベースがでかく見える。しかし、細々とした短い指が慣れた手つきでせわしなく動いている。キジマは普通にギターが弾けている。なんかブルースコード的なやつを弾いてて、やたらとかっこいい。それだけで酒が飲めそうなくらいだ。

僕はドラムを叩いたことはないが、エアードラムで8ビートの練習はよくやっていた。工場にいたとき暇すぎて、いつも8ビートをエアーで刻んでいたものだ。最初は生の楽器に戸惑ったが意外に叩けた。8ビートは微妙に不規則なリズムで奏でられる。手のイメージはまあまあ付くが、キックを踏むのが難しかった。

最後は形にならないセッションをして、充実の時間が終わった。酒、タバコ持ち込み自由なスタジオはかなり楽しい。これからもちょいちょい行きたいね。

ところで僕は常々、武道館ライブを掲げる人たちは本当に武道館ライブをしたいのかと疑問を呈している。駅前で歌っている人たちは、なぜかみんな武道館ライブを目指して演奏し歌っている。武道館はひとつの憧れ、ステータスであるんだろうがみんなそこを目指し過ぎじゃないか。いや、わかるよ武道館。凄いよ。でもなんだか武道館って言っとけばokみたいなのがちょっと引っかかるつーか。えらい脱線したな。

この前、キジマと楽器屋行って電子ドラム叩いてみたけどあれもいい。家でも叩けるなら上達もすると思う。仲本が大塚で飲んでみたいというので3軒ハシゴした末に入ってみた大塚のとあるバーでも電子ドラムを叩いてみた。ミュージシャンが集まるバーらしくて、店にはギターやキーボードやベースやらが置いてあって、僕の音楽の趣味と店長の趣味が似ていて、僕がすかんちのファンだと言ったところで意気投合。店にはある電子ドラムを叩いてみろということになった。僕は8ビートしか叩けないんだけど、大音量でかかるLedZeppelinやQUEENをバックに僕のショボいドラムが賑やかした。

店長は僕からスティック受け取ると、華麗にドラムを叩き始める。ベーシストだそうだがドラムもある程度叩けるんだそうだ。やはり楽器ができる人はかっこいい。モテる。
僕も夢は南極ライブと掲げて練習してこうと思う。



【2017.03.07 (Tue)】 日常メモ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
aihara
  • aihara
  • fishing of the boss,by the boss,for the boss
    おったな!

Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
   
Copyright © 2005 津軽海峡冬ブログ All Rights Reserved. 【 / 】
