08 // 2017.09 // 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
it was summer vacation.
夏が好きなんだが、今年の東京の8月は雨ばっかりで雰囲気がない。
雨は梅雨くらいにしておいて、カーっと晴れて欲しいね。
海か? 山か? ってな感じにね。

数年前の夏のくそ暑い最中に文章合宿したことを思い出す。
3人も座れば足の踏み場もないくらい狭い部屋に、酒をあおって汗を浮かべた男3人があぐらでPCを広げるなんてのは実に青春だった。
または上野の安ホテルに集まり布団に包まって黙々と文をタイプしたのも実に大人な青春だった。

また、ある時の海のキャンプを思い出す。
知り合いの酒屋に誘われて行ったそこは、ミュージシャンや料理人、酒屋やワインマニアがいて本当に楽しかった。キャンプなのかというくらいに美味いものを飲み食いさせてもらった。海辺のテントでは朝の6時ともなると暑さで参っちまうんだけど、目覚めの一杯に渡されたのが銀色のキャンプ用カップにたっぷり注がれたキンキンに冷えたジンライム。アンプ内蔵のギターに合せながらレッド・ツェッペリンを歌いながら過ごした。


今年の8月は雨にかまけているうち、いつの間に9月に突入していた。
今年って何かしたっけなと考えると、ついそんなことを思い出した。
おそらくおれの中ではそういうことが“夏”なのだ。

そういや、なぎさんと飲んだ。
なぎさんと言えばエルルンでROやってるボス狩りブロガーで、数年前からSkypeやブログで交流がある人だけど、どうも日本酒が好きってんでね、しかも一緒に飲める距離に今は住んでるということで。

蒸し暑い大塚駅にミリタリーな出で立ちで表れたなぎさんは既にかなり酔っ払ってた。
遠くから見るとかなり怪しい。長野の酒イベントに行ってたらしい。
なるほど、たしかに人を2,3人殺してると評されるだけある。

無題


早速、麦酒庵に行ってビールと日本酒を飲み、歩いて巣鴨のサケノマに。どちらもいつもよくして頂いているお店だ。
以前からskypeでなんやかんやと話をしてたけど、会うとまた違った面が見えた。やはり視覚から得る情報って色々とあるんだな。

飲み屋をはしごしてると、友人のTから連絡が入った。
偶然、TもROで知り合った人達と飲んでるから合流しようと。
結局、うちで飲むことになって現役ROプレイヤー3人と引退者2人の座談会が始まったりして。
Tもエルルンで金ゴキcを出してる剛の者だ。
Tが連れてきたのもやはりエルルンのGvの人らしくて、しかも夫婦だった。ROきっかけらしい。
おれ以外はエルルン勢ということでローカルな話に花が咲く。
全員が深酒をして夜が更けた。



ところで、前々から思ってたことがある。
宅飲みって安いな! と。

結構飲み食いしても2000円とかそんなもんでしょう?
これ、普通の居酒屋並に一人4000円くらいかけたらかなり豪勢に飲み食いできるなぁと思ってた。

だからね、「居酒屋行って高い金払うならおれんちで金かけて豪勢にやるから来いよ」という趣旨の飲みは前から考えてた。
「居酒屋行くならおれんち来い」って感じで。

きっかけは年末に築地に出かけて海産物を買ってきて、昼から飲んだ経験がベースとなってる。かなり豪華に飲み食いしたけど大して金かからなかった。

今回はお盆にそれをやろうと。


後日、家で飲み会を企画したんだが、なぎさんは急用で来られなくて残念だった。
なぎさん、とても勿体無いことしたな!


おれは朝から築地に出かけてエビや鮮魚を買い、ネットで注文したカニの足2kg。

20170901_1.jpg

さらに、Tが青森から取り寄せたホタテ、サザエ、イクラが集結して、これ店で食ったらATM走らなあかんぞってくらいに豪勢だった。Tが持ってきたの入れてたら結構な額がいってただろうけど、今回はTの実家からの贈り物ってことで。
カンパチやワカシ(ブリの小さいの)の刺し身も良かった。ホタテはでかくて肉厚、バター醤油でグリルで焼いた。サザエのつぼ焼きは今まで食った中で一番うまいつぼ焼きだった。

20170901_3.jpg

今回一番作ったのは間違いなくアヒージョだった。ここ数ヶ月で一番作ってる得意料理だ。
エビやカニやホタテや、冷凍庫の砂肝など材料は十分。

アヒージョっておしゃれなイメージあるけど誰でも作れる。調理法は至極簡単。
フライパンにオリーブオイルを入れて、鷹の爪、ニンニク切って大量に入れ、塩を入れる。
火を入れて、あとは材料を全部ぶち込めば終わりだ。
これでうまいものができるんだからやらない手はない。

よくあるアヒージョはスキレットで作ると思うが、別に何を使っても大丈夫。
スキレットは鉄製で熱が長い間保持できるってのがいいんだろうな。でもアヒージョ作るのにぶっちゃけ大した違いないでしょう。
雪平鍋でもヤカンでも入れるもの入れたら完成する。
あとはパンにつけて食べたりするのもいいね。

近いうちにまたやる予定なので、そのときには是非なぎさんには来て頂きたい。

20170901_4.jpg


【2017.09.01 (Fri)】 ROメモ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
aihara
  • aihara
  • fishing of the boss,by the boss,for the boss
    おったな!

Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
   
Copyright © 2005 津軽海峡冬ブログ All Rights Reserved. 【 / 】